自主練

運動会まで押し詰まってきた本日は夕刻から運動会会場の公園にて娘1のクラスの親子競技の自主練習がありました。自主練習っていうかー場当たり?
6時前から保育園で子どもたちにはお弁当を食べさせ、食べ終わったら公園へとぞろぞろと移動。夜に子連れでどれくらい人数が集まるものかと思ったんだけど、ほとんどの世帯が参加して、めっちゃアヤシい集団でした。
夜にうるさくすると近所から苦情が出るらしいので、みんなでひそひそと声をひそめてリズムの音楽を口ずさみつつ公園を走り回る幼児とその親たち……絶対入りたくない新興宗教にしか見えませんから!!
結局1時間くらい練習したのですが、娘2なんてもう途中から完全に飽きてしまって、座り込んで延々地べたにお絵描きし続けていました。……けっこううまいやん。
もうこれであとは泣いても笑っても本番ぶっつけなのですが、基本的にはけっこう笑ってもらう方向性なのではないかと思うのでその点は気楽かなあ。娘1はめっちゃ真剣に帰ってからもおさらいしてました。