デジイチとやら云うもの

デジイチとやら云うもの

20081003、保育園登園前に太陽光の下で人物撮影練習中(モデル;娘2)。
保育園の運動会は各クラス2名くらいずつ「写真係」を決める。別に写真係以外のカメラ禁止ではないんだけど、写真係の人だけは競技中のグラウンド内での撮影が許されている。それだけ聞くと美味しいポジションのようでもあるが、もちろん自分の子だけ撮りゃいいってもんじゃなくてクラス全員の分を撮らなきゃいけないのでたいへんプレッシャーである。入園したてのひよこぐみの時軽い気持ちで写真係を引き受けたのだが、他の写真係の面々の持ってるごついカメラの中ではものすごい場違いに感じられたのでそれ以来慎重に避けてきた。
しかし今年は娘1最後の保育園での運動会、年長クラスで写真係を決めるのがとても難航したのでついつい「やってもいいかも……」と言ってしまった。というのも実は腹案があり、ここのところ仕事で「いいカメラあったらWWW用の写真くらいは私がササッと撮影しちゃったほうが早いんじゃないか」と思う機会が増えていたので、思い切ってデジタル一眼レフを買うことにしたんである。
で、この前の日曜日に(またも)ビックカメラで買ってきました。

しみったれの私にとっては、いくら経費にするといっても全く清水から飛び降りる勢いの買い物でございました。
しかも買ってきたはいいけど開封する暇なんか全然なく、木曜日の夜中(日付変わって金曜日になってから)に大慌てで開けてマニュアル読んで組み立て、金曜日の朝に人物撮影練習をしたのが冒頭の写真です。
このサイズではわからないかもしれないけど、背景が格好良くボケてて一眼レフの醍醐味ですわ〜。これがほぼなんにも考えずにオートで撮れるっていうのが素晴らしい。これでもっと軽ければ完璧だ(ホント思いです望遠レンズ……)。
ゼッケンも4人分つけたし、がんばったね賞も2人分作ったし、夫も休みが取れたし、カメラも買えたし、あとは明日晴れるだけ!です。