運動会中盤

年長さんが次に出てくるのは「祭り太鼓」。娘1、いきなりバチ落としてますのでご注目ください。
http://video.google.com/videoplay?docid=5689605213650359377&hl=en
みんなすごく上手だったのでびっくり。迫力に押されて写真があまりうまく撮れなかった(←言い訳)。
そして親が一番緊張したのはもちろん親子競技でした。まず、気勢を上げてから父と子どものペアでリズムを披露。うちの父を含め、ぶっつけのお父さんもけっこういたと思うんだけど、実は自主練していたのか?全員でブリッジをした時には客席からどよめきが起きました〜。すごい!みんなやるじゃん!! リズムが終わってからは母が出てきて全員ミ○キー&○ニーに扮してダンスでした。扇が決まったときも拍手が出てよかった! 最後のポーズが決まったら、終了……ではなくてここからが本番、親子対抗リレーです。
これが曲者で、親チーム対子どもチームの対抗リレーなのですが走る順番は完全に親子マッチング。最近けっこう娘どもも走るのが速くなっているので、ガチンコ勝負でも楽勝とはいかないところへ持ってきて毎年親チームにはハンデが課せられる。今年のハンデは「両親肩くんで走って途中正面でハグ」。
昨晩メーリングリストでこのハンデが知らされて「教育上よくないのではないか」と我が家ではもめたのですが、今朝聞いたところでは「ブーイングが起こったのでハグは無しになった」との情報で一安心。真っ向勝負するぜ!と燃えて(?)いたんだけど、いざリレーが始まったら……えーっみんなハグしてるんですけど!? いやしかしバトンが来たところで娘1に負けていたらハグなんかしてるわけにはいかんやろう、本気走りじゃ、と思っていたら、僅差ではあるものの先にバトンを渡された! じゃあハンデつけないわけにはいかないか、と仕方なくハグしたら案の定その間に抜かされたじゃないの!! と焦って走り出したら私の足は宙を踏みました。
ええこけましたとも大の字に。
二人三脚にくくってるわけでもないのにまあ見事にスッ転びました。当然娘1との距離は広がり……我々の走順は後ろから三分の一くらいだったのですが、結局そのまま子どもチームが勝ちましたorz
く、くやすいいいいいい。
そんな私の心身の痛みをよそに、盛り上がりまくった熱気に乗って運動会は終盤へと突っ走るのであった。