暇つぶし

嫌な予感がしたので本を一冊持って行っていて大正解であった。

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

東野圭吾って……赤川次郎を思い出すな〜。文章の質感は違うと思うんだけど、プロフィールとか、いろんなジャンルの本を真面目に量産しているへんとか。中学生の頃はとりあえず赤川次郎の書いた本ならなんでも読んでみていたような……。でももう若くないので東野圭吾さんはガリレオしか読みません。
というわけでガリレオシリーズ第三弾文庫化をやっと読みました。トリック自体はそんなに目新しくないと思うんだけど、このトリックとこのキャラクター設定の組み合わせを思いついた時にきっと作者はほくそ笑んだに違いない。完璧だ。
ポニョを見に行ったとき映画の予告も見たんだけど、堤真一では格好よすぎるよ!プロットどおりにならないよ!!と激しく思いました。映画もちょっと観たいな〜。