問題です

問題です「ぼくんち何人兄弟だ?ぼく6番目で下にも2人」

えっとー実話です。
本日小学校の参観・懇談日だったのですが、保護者の役員決めに先立って行われた自己紹介にて、下のお子さんお一人を連れて来ていらっしゃったあるお母様が曰く。
「このクラスのお子さんはだいたい午年生まれだと思いますけど、うちの家族には午年生まれが3人おります。1人目が私*1で、2人目は今年大学に入った一番上の姉です。そしてこのクラスのTですが、Tは上から6番目ということになりまして、さらにその下に2人おります。さあ皆さん算数のお勉強をなさってください。」
そして続けて、役員に立候補はしませんが引き受ける方がおられなかったらやってもいいですよということでしたが……居合わせた全員が「絶対お願いしないから大丈夫!」と心の中でつっこんでいたと思います。

*1:まあお母さん丙午なのね、それをオチにするべくこの話題を振ったのか?とこの時点で思ったわたしはたいそう甘かったです。