プールの練習

明日、保育園はプール開きだそうである。くまぐみさんは水着を着てプールに入るってことなので、前々から水着を用意はしておいたのだが、娘に見つかるといろいろ面倒なのでずっと隠してあった。本日、明日のプール開きを前に、水着に着替える練習をしてみました〜ジャジャジャン♪
娘に水着を見せると、何やら可愛いものなのはわかるけど用途がわからないらしく「なになに?これなに?」とちょっとどうしたらいいかわからない様子。「明日からプールで着る水着です! 練習しましょう〜」ということでまず今着ている服を全部脱ぐようにいう。全部自力で脱げるはずだが、何かと甘えて「ぬがせて〜」と言ってくる。最近あまあまだなあ。まあいいや、保育園ではちゃんとするだろう。スッポンポンになったところで水着を渡してみたが、やはり自力で着るのはかなり難しいらしい。そうだよなー、水着ってただでさえピチピチだもんな、ということでだいぶ手を貸して着せてやる。着る間は窮屈なのか「いたい」とか「いや」とか言っていたが、着てみると気に入ったらしく、家中を走り回って喜んでいる。あー、いっちょまえだけど、こんなのを何人もプールに入れるなんて保育園って本当大変だなあ。一段落したところで脱がせてみたが、脱ぐのはなんとか自力でできるようである。でも、これも水に濡れていたらあやしいなあ。ま、一応練習はしてみたということであとは保育園にお任せしよう。よろしくお願いしまーす。