家捜し

久々に夫がみっちりいる日曜日。朝からとても天気がよかったので娘どもに「お散歩行こうか」と誘っていたがあっさり拒否されインドアで何やらするという約束をしていた。じゃあまずお片付けしよう、とそれまでに出ていた玩具類を片付けていたら、とんでもないことが判明した。

磁石あいうえお盤

磁石あいうえお盤

これの磁石が、足りないのである!しかも2つも!! そういえば最近あんまりこれで遊んでないな〜とは思ってたんだけど、久しぶりに昨日出して遊んでいたのでまたブームが再来したのかな?程度に思っていたのであった。そして「いつから無いのか」と聞いてみたら「昨日出した時にはもうなかった」と言うではないか……。
そこからうちじゅうの家捜しが始まりました。私は家捜しとは別で掃除をしたり買い物に行ったりしていたんだけど、お昼ご飯を食べるまでには玩具の棚は整頓されたものの、どこからも見つからず……。当然娘どもは所期の目的を見失ってるしすっかり飽きてるし。結局昼食後娘どもが昼寝している間にソファを動かして角っこに置いているテーブルの下を覗き込んだら見つかりました。
そ〜んなところにあるってことは(……当然埃まみれであった)昨日今日なくしたものじゃないってことだ! お昼寝から起きてきた娘1は父に改めて「ものを大事にする」ということについて説教されてましたが、どれくらいわかったものやら。
そもそも娘1がなくしたとも限らない(というか娘2のほうが限りなくクロに近い)んだけど、片付ける時に全部揃ってないと気がつく可能性があるのは娘1だけなので、是非心を入れ替えがんばってもらいたいものです。