生協

ご近所3件でグループになって生協の配達をお願いしている。始めてからかなり長い間同じ人が配達担当だったのだが、その人が異動になってから2年足らずの間に担当が覚えているだけでも4人ほど変わり、この4月からまた新しい人になった。若いおにーちゃんなのだが、今まで最も遅いときでも4時半には来ていたはずの配達が早くて4時半過ぎ、遅いと5時前後になり、保育園の用事で今日は少し早めにお迎えに行きたいと思っている日なんか本当にじりじりと待っている感じになってきた。
しかし担当変わったばかりだと不慣れだししょうがないよね、と遅いのも不問、荷物の扱いが雑なのも不問、気が利かない*1のも不問に付し馴れてくれるのをじっと待っていたのだがどうにも改善の兆しが見えてこない。似たような事例を他でも聞きかじったので、そろそろ何か言わねばならないかと思っていた本日、ご近所で新しくグループに入りたいという方がいらっしゃった。
この機を逃してはならじ!と「時間を改めて確認したいんですけど〜」と切り出したら「あ、4時半からのつもりで来てます」だそうです。がんっ。いつの間に変わったの? グループを始めた時は私は5時までの保育だったから4時半から生協が来るようになってたってことはあり得ないと思うけどいつの間にか変わっていたの?そうなの??
でもとにかく今の時間に来られるのは困るので、4時半にしか来られないんだったら他に変われる時間が無いのか空いてる時間を調べて回答するように言いました。やっぱりみんなちょっと遅くて困るとは思っていたので、一緒に言ったけど……
わかってないなあれは。
ああ直接生協に電話して上司に文句言うとかしないと駄目なのかしら。そんなことするとまた担当者変わっちゃってもっと悪くなっちゃうんじゃないかと思うとそれもそれで憂鬱なのですが……。

*1:台車に積んできた荷物を自分からさっさと下ろさない、おろして並べる時に名前のシールが見え難いように並べる、積み降ろしてない荷物を指摘されることが非常にしばしば、などなど!! 全て今までの担当者ではあり得ないようなクオリティなのです。ここは日本じゃなくて日本語が通じるだけのイギリスなのか?と思えてきます。