ジブンデ

最近また新しくジブンデ物件が増えている。

  • トイレ
     トイレの電気だけはジブンデできなかったのだが、父が子供用のスイッチを取り付けてくれたので電気を点けて戸を開けるのをジブンデがブーム(うっかりやってしまったら大変ご立腹で全部やり直しであった)。流すのもジブンデやりたがっていたのだが、まだ流れっぱなしになったりするので勘弁してもらっている。
  • 朝の用意
     といっても、保育園に行ってから。背負っていったリュックをジブンデあけ、汚れ物入れに袋をセットし、取り出した衣服をロッカーに詰め込んでいる。調子が良いとトイレまで全部完了済みだったりする。リュックもジブンデ高いロッカーに踏み台を持ってきていれたりしていたのだが、保育園では実はそれは禁止事項だったことが発覚(もっと小さい子まで真似して収集つかなくなるので)。ほめた母の立場がちょっと微妙。

かなり複雑なことまでできるようになってきました。もちろんいらんこともいっぱいできるようになっております。