8年ぶりの水餃子

天津出身Sさんに水餃子を習ってから早8年近く、すっかり忘れていたのに急に作ることになりました。
まずは過去の水餃子の記事を検索。
2008-11-16 - まるあ日記〜女三人歌舞音曲三昧篇〜
2008-12-13 - まるあ日記〜女三人歌舞音曲三昧篇〜
娘どもが小さい……声が高い……かわいい……。
気を取り直して水餃子製作にかかります。

  • 本日の分量。


豚ミンチ300グラム、ニラ半把、卵一個(炒り卵用)、海老1パック(8尾くらい?)、セロリ1本下半分、大根のしっぽ7センチくらい。
これで大小取り混ぜ50弱くらいできて、なお具が余った。
皮の分量は全く不明。なぜなら、ゆるくしすぎてどばどばと薄力粉を足したから。次こそ分量を量りたい……

  • 本日の人員。
    • 娘2 海老殻剥き、卵わり、各種まぜ、包み
    • 娘1 包み
    • 私  皮づくり、刻み、茹で、その他
    • 夫  補佐全般
  • 本日の反省。
    • ネギとショウガは必須でした。次回への一番の反省点。
    • 前にも書いてたけど、具はパンパンに入れるべし。絶対そのほうが美味しい。
    • 作った餃子は、お皿の上にラップしてから粉を振ってその上に隣同士くっつかないように並べること。並べ終わったものから冷蔵庫に入れたほうがベターかも。
    • 基本、全然足りなかった。皮が足りなかったのは具が控えめに入ったせいも多少あったかもしれないけど、それにしても足りなかった。

以上、次回(いつあるかわからないけど)に活かすべく、メモしました。忘れないうちにやりたいものです。